6c:galerie, bibliothek & design

西宮・苦楽園にある6cからのお知らせ
叶谷真一郎 個展『うつわあり〼』


全国各地で展示にイベントに大忙しの叶谷さん。
3年ぶりに6cで展示してくださいます!

なんでも初披露の器があるとかないとか?

叶谷さんの器は、ご本人をそのままを映したかのように気取るところが全然なくて
生活にすっと、心地よく溶け込んでいきます。

穏やかな叶谷さんとしっかり者の奥様の掛け合いも楽しく・・・
また会えることが嬉しくて楽しみで仕方ありません。

素敵なお二人と器たちに会いに、ぜひお越しくださいね。

また、6日(土)夜にはanjicoさんのアイスクリームブランド
Angie's Eis Küche(アンジーズアイスキュッヒェ)
のかき氷を6cで召し上がっていただけます。
実はお店はご近所なんですが(笑)日頃anjicoさんまで行くタイミングを逃されている方、
この機にふわふわの氷でつくったおいし〜いかき氷をお試しください!

叶谷真一郎 個展
うつわあり〼
2014年9月4日(木)〜14日(日)
木金  13:00 〜 20:00
土日  11:00 〜 18:00
※月・火・水はお休み

【イベント】
Angie's Eis Küche(アンジーズアイスキュッヒェ)の出張かき氷
9月6日(土)19:30 〜 21:30(ラストオーダー)
メニューは2〜3種、後日お知らせします。
各500円

 
| EXHIBITION | 15:05 | - | -
玉村ヘビオ作品展【ヘビオの図鑑 4】


今週の木曜日からは、
玉村ヘビオさんの作品展
【ヘビオの図鑑 4】がはじまります。

イラストレーターとして、あちこちで活躍中の
玉村ヘビオさんが展開する、
【ヘビオの図鑑】シリーズの第4弾となります。

さぁ、今回の図鑑では、どんな生き物たちの
いきいきとした姿がみれるのでしょう。

玉村ヘビオさんからのコメント(転載)です。
------
「知る」ということがこんなに面白いのか
「知る」ということがこんなに楽しいのか
「知る」ということはなんと恐ろしいものなのか

図鑑に描かれた色とりどりのさまざな生物たち
小さいころ図鑑のページをめくる度興奮しました

自分の絵でそんな図鑑をつくってみたいなぁと
そう思ってはじめた図鑑シリーズも4回目でございます
------

玉村ヘビオ作品展【ヘビオの図鑑 4】

2014年 8月21日(木)〜31日(日)
木・金曜日 13:00〜20:00
土・日曜日 11:00〜18:00
※月〜水曜日休み
------

ぜひいらしてくださいね。
| EXHIBITION | 14:01 | - | -
松山秀太郎君の個展『ペーパーモデルクロニクル』へのご来場ありがとうございました!








松山秀太郎君の個展、『ペーパーモデルクロニクル』は、
週末に台風の影響があったものの、
ホントにたくさんの方にお越しいただくことができ、
無事終了いたしましたー。
ありがとうございました。

作品のクオリティもさることながら、
松山君の対応っぷりにも驚かされた方も多かったのでは(笑)






会期前には、毎日新聞さんと神戸新聞さんに取材をしていただき、
初日と翌日の2日連続で新聞に掲載されるという
スペシャルなスタートとなりました。
おかげで「新聞を見てきました」という方が
本当にたくさんいらっしゃいました。
毎日新聞さん、神戸新聞さんありがとうございました。



さらに今回は、
とにかく小さくて、かなり細かい松山秀太郎君の作品の
肉眼ではなかなか見にくい精巧につくりあげられた部分も
せっかくなんでよくみてらいたいということで、
ドイツの光学メーカー『エッシェンバッハ』さんのご協力で、
おかりしたドイツ製ルーペで、
作品の随所にある松山君こだわりも見ていただくことができました。
エッシェンバッハ光学ジャパンさま、ありがとうございました。
http://www.eschenbach-optik.co.jp/

そして、
4日間、在廊をがんばってくれた松山君。
そして、松山君を支えてくれていたお母さん。
本当におつかれさまでしたー。
ゆっくり休んでくださいね。

そして、またいつか、
さらに成長した姿を
6cで見せてくださいね!
その時を楽しみにしています!!

(写真撮影:松山秀太郎)
| EXHIBITION | 20:00 | - | -
ペーパーモデルクロニクル


実はコレ、手のひらにのる小さいサイズで、
すべて紙でできてます。

ほら、ルーペを使ってやっとこのサイズです。

つくったのは、松山秀太郎君。
じゃっかん15歳の男の子。

親子教室につづき、6cの夏休み恒例企画、
こども個展が、本日からはじまりました。

今回展示する
松山秀太郎君がつくる鉄道車両や
鉄道用車両移動機(通称:アント)などの
大小さまざまな大きさの作品たちは、
車体をはじめ車輪から運転手まで、
な、なんと、ほぼ“紙”でできています。

驚きなのは、
指の先にのるサイズから、
手のひらサイズ、ちょっと大きめのサイズの作品まで、
それらが紙でつくったと思えないことと、
稼働部分は動くという精巧さ。
アントを製造してるメーカーも認めた完成度です。

今回の展示ではいままでにつくった作品も
ご覧いただきながら
その成長過程をみていただくとともに、
最新作の展示もします。

いやホント驚きのサイズ、
驚きの完成度の作品たちなので、
ぜひ見てほしいです。

あ、そうそう。
松山君の作品に対するこだわりや
製作方法、苦労話などが聞けるのも、
とても楽しいですよー。

------
松山秀太郎 個展
ペーパーモデルクロニクル

2014.8.7.thu---10.sun
木金13:00〜20:00/土日11:00〜18:00
【松山君在廊時間/木金13:00〜18:00、土日終日】

galerie6c
662-0075 西宮市南越木岩町9-5
パルレ苦楽園306
tel 0798-61-6131

www.galerie6c.net
------
| EXHIBITION | 19:39 | - | -
松山秀太郎(15歳)個展『ペーパーモデル クロニクル』


親子教室につづき、6cの夏休み恒例企画、
こども個展が、7日(木)からはじまります!


今回展示する、松山秀太郎君がつくる鉄道車両や
鉄道用車両移動機(通称:アント)などの
大小さまざまな大きさの作品たちは、
車体をはじめ車輪から運転手まで、
な、なんと、ほぼ“紙”でできています。

驚きなのは、指の先にのるサイズから、
手のひらサイズ、ちょっと大きめのサイズの作品まで、
それらが紙でつくったと思えないことと、
稼働部分は動くという精巧さ。
アントを製造してるメーカーも認めた完成度です。

今回の展示ではいままでにつくった作品も
ご覧いただきながら
その成長過程をみていただくとともに、
最新作の展示もします。

いやホント驚きのサイズ、
驚きの完成度の作品たちなので、
ぜひ見てほしいです。

あ、そうそう。
松山君の作品に対するこだわりや
製作方法、苦労話などが聞けるのも、
とても楽しいですよー。


------
松山秀太郎 個展
『ペーパーモデル クロニクル』

2014.8.7.thu---10.sun

木金13:00〜20:00
土日11:00〜18:00
【松山君在廊/木金13:00〜18:00、土日終日】
------
| EXHIBITION | 20:57 | - | -
世界ぐるりパン紀行


藤原なおこさんの展示『世界ぐるりパン紀行』が始まりました。
世界各国の民族とその民族が食べているパンがおもしろおかしく、
そしてかわいらしく描かれています。
どの絵も色彩豊かで、オイルパステル、色鉛筆、コピックなど
いろいろな画材を使って色付けられた民族たちは
いまにもしゃべりだしそうな感じがします。
そして、なんといっても藤原さんのパンの知識が豊富なこと!
絵画それぞれにつけられたキャプションもおもしろいのですが、
ぜひ、藤原さんとお話ししてみてください。
きっとパンのこともっと知れるはずです。

ちなみに…キャプションに書ききれなかったいろいろが
「こぼれ話」という冊子にまとめられています。
こちらも読みごたえあり!ご自由にお持ち帰りいただけますよ。
パンが大好きなあなたも、やっぱりお米よねというあなたも、
かわいいイラストにほっこりすること間違いなし!
ぜひぜひお越しくださいませー!



藤原なおこ個展
『世界ぐるりパン紀行』
7/17(木)―7/27(日)
木金 13:00―20:00
土日 11:00―18:00
月火水はお休み
会期中はすべて在廊 
web site  → 

*土日にパンを販売します*
"Boulangerie le matin de la vie "
天然酵母の手作りパン
7/19(土)14:00頃〜 終了しました
7/20(日)11:00〜  終了しました
7/26(土)13:00頃〜
7/27(日)11:00〜

各日売切れ次第終了
 
| EXHIBITION | 19:19 | - | -
協同企画展おんさ vol.7


夏の恒例企画展"おんさ"が始まりました。

gallery Main、beyerと続いて本日からの開催。
"写真"会場となった6cには、11名の写真を展示しています。

今年はどんな風に響きあい、新しい出会いが生まれるのでしょうか。
とても楽しみです。

昨年に引き続き、スタンプラリーも開催します。
スタンプ台紙になっているフライヤーを握りしめて
ぜひ"おんさめぐり"してみてくださいね!


---------
協同企画展『ONSA』vol.7
【写真】@6c
7/3(木)〜7/13(日)
木金 13:00〜20:00
土日 11:00〜18:00
※7/7(月)〜9(水)はお休み

【交流会】
7/5(土) 18:00〜 参加費無料
ワイワイとざっくばらんにお話しましょう!
簡単な飲み物を用意しております。(キャッシュオン制)
どなたさまもお気軽にご参加ください♪

【スペシャルイベント】
『あなたの未来写します。アンナの占い部屋』
版画家でもある藤原杏菜さんがあなたの未来を占います。
(10分 500円 カメラクッキーつき)


| EXHIBITION | 15:12 | - | -
COZY FACTORY EXHIBITION "skog"


本日から新しい展示が始まりました。
cozy factoryは家具と切り絵・雑貨のクリエイターユニット。
旦那さまの樋口晃史さんは家具・木工担当、
奥さまの島崎佳奈さんは切り絵イラスト担当。
おふたりで「生活を和ませる身近なもの」
をコンセプトに制作されています。

昨年よりコージーファクトリー的民族博物館「コジパク。」
として、作品展で発表されてきた第2弾を今回6cで開催します。
タイトルの「skog」とはスウェーデン語で森のこと。
今回のテーマは「北欧を感じさせる、蒼い森の博覧会」
森に住む種族だったり妖精だったり植物や花や動物たちを、
蒼を中心にした色合いで表現されています。

ムシムシとするこの時期、涼しげなこの空間で
クールダウンしてみませんか。

木と切り絵から生まれたかわいい作品たちと
皆さまのお越しをお待ちしています!

尚、展示している作品はほぼ全て販売しております。
そしてなんと!今回の展示に合わせて
コージーさん×6cでコラボポスターをつくりました!
3種類、販売しておりますのでこちらもチェックしてくださいねー

------------

COZY FACTORY exhibition
『skog』
コジパク的 蒼の森

6/19(木)〜 6/29(日)
木・金 13:00 〜 20:00
土・日 11:00 〜 18:00
※月・火・水はお休み

展示期間中にはお菓子作家の粉匙cosajiさんによる
テーマに合わせたお菓子と飲み物の販売もさせていただきます。
(6/21、22の2日間、数量限定販売)
上記以外の日にもお持ち帰り用の焼き菓子を販売しています。
| EXHIBITION | 15:27 | - | -
光と水と土と。


ヒミツの展示が始まりました。

​無造作に置かれた中村くんの写真
それを背景にして置かれた西野さんの器
その器に鳥越くんが添えた、植物たち

なんというか、もう、3人の表現がすごくよく融け合って、
とても素敵な空間になっています。
とにかく観てほしい!そんな展示です。
ぜひ、ぜひ、お越しください。

そして 今週の土曜日は『6cNITE』
"食と音"で 素敵なお二人来てくださいます。

 

お料理のケータリングに
西野さんのお花のアートワークをされている nu-flowerさんが
最近はじめられた ベジ食の世界 "nu食"として
野草や自家製のお野菜を取り入れた
オリジナルのお料理のプレートと ドリンクをご用意してくださいます。
共にキャッシュオンです。

それから 彼女の旦那さんでもある
箱庭宇宙音楽家の "7FO"さんが 
サウンドインスタレーションをして下さいます。
ギター音を加工して、煌びやかな音を。
意識の中に箱庭・寓話を浮かばせるかのように
じわじわ ヒミツの空間に浸透します。

と、すごく楽しみな内容!
どなた様もお気軽に遊びにいらしてくださいね。

---------------
"6cNITE"
himitsu at galerie6c
nu-shoku +7FO
6/7 19:00〜

---------------
『ヒミツ』展
ヒミツ : 光と水と土のユニット
(中村寛史 + 鳥越隆志 + 西野詩織)
6月5日(木)―6月15日(日) 
木,金 13:00―20:00 
土,日 11:00―18:00 
※月,火,水曜はお休み
| EXHIBITION | 20:09 | - | -
ヒミツ
来週からは次の展示『ヒミツ』が始まります。
ヒミツ。
光と水と土と。 
光がその表現に関わる写真家
水で緑を育てる造園家
土からカタチを造りだす陶作家 
である3人のユニットです。
初めて全員揃って会ったのは今年の3月。 
だけど話すうちに通じるところがたくさんあったようです。 
3人に共通するなぁと感じるのは 
柔らかく静かな瞳の中に、芯の強さを秘めているところ。 
そしてすごいなぁと思うのは
その辺の汚れたり朽ちたりしたもの、
あるいはなんてことないものや風景から
美しさを切り取るセンス。
そんなヒミツがどんなふうに響き合い、 
展示をつくりあげてくれるのかとても楽しみです。
緑豊かなこの季節に、ぜひヒミツを感じてください。 

ヒミツ 展 
中村寛史(写真家)+鳥越隆志(造園家)+西野詩織(陶作家)
6月5日(木)―6月15日(日) 
木,金 13:00―20:00 
土,日 11:00―18:00 
※月,火,水曜はお休み
-------- 
6cNITE 
6月7日(土)19:00start
ヒミツの3人が唯一揃う日です。
野草を取り入れたや野菜の料理をnu食さんが
用意してくださいます。
※キャッシュオン
| EXHIBITION | 16:01 | - | -
6c galerie, bibliothek and design
〠662-0075
西宮市南越木岩町9-5 パルレ苦楽園306
☎0798-61-6131

Google mapはこちら
PROFILE

<展示中>

玉村ヘビオ作品展『ヘビオの図鑑 4』
2014.8.21.thu---31.sun
イラストレーター玉村ヘビオさんの
動物図鑑的イラストの展示

<次の展示>

叶谷真一郎個展『うつわあり〼。』
2014.9.4.thu---14.sun
3年ぶりの6cでの器展

<次の次の展示>

三田裕巳個展『十人十色』
The ten great disciples of Shaka
2014.9.18.thu---28.sun
「くすっ」と笑えるアートの展示
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2014 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS